2018年1月19日金曜日

だんだん難しく感じるということ~1801ニッチ戦略塾のご報告

今月も17日にニッチ戦略塾を開催しました。

今回はレギュラーメンバーに加え、
Facebook等を見て頂き、2名の見学者の方にもご参加いただきました。
ありがとうございました。

勉強会は次のような流れで進めます。

前回の振り返り→前回の課題の発表・意見交換→今回のテーマ

課題に取り組むことで、講義内容を自社に当てはめてアウトプットできます。
さらに、それを発表することで、他業界の経営者から質問やアドバイスをもらえます。
これがこの塾の大きな魅力のひとつだと思っています。

私自身も経営者として東京で開催されている同じ内容の塾に参加していますが、
毎回、課題には苦労しています。

ここ数ヶ月は、何度目かの物の観え方の変化が起こっている気がしていて、
本当に今まで何をやっていたんだと半ば自己嫌悪になりつつ、
あーでもない、こーでもないと産みの苦しみを味わっています(笑)。

そんな過程を通じ、ようやく4月からの新事業年度に向けての計画が整って来ました。

私自身がこの塾に塾生として参加して数年になりますが、
その間にたくさんの素晴らしい経営者の方にお会いしました。

その方々も、一朝一夕にそうなった訳では無く、
常に考えながら進化しているのだと感じさせて頂きました。

そして、だったら自分にもできるのではないか、と勇気を頂きました。

先日の高崎塾で、1年弱通ってくださっているNさんが、
「だんだん内容が難しくなっている気がします。」と仰っていて、
それはNさんの中で、次の一歩の前触れだと確信しているので、
とても嬉しく感じました。

この塾の目的は、塾生の方に徹底的に考えて頂くことなので、
ここで逃げずに向き合うことで、絶対に大きな前進になると信じています!

Nさんは、東京に行くより近いということで、
毎月、新潟から参加してくださっている熱心な塾生さんで、
他の塾生さんも私自身も良い刺激を頂いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿