2018年1月4日木曜日

これだけで「ずっと黒字」に!~新年のご挨拶に代えて

新年、明けましておめでとうございます。

今年の年賀状には【絶対黒字化宣言】と掲げさせて頂きました。

これまでも「まず黒字!もっと黒字!ずっと黒字!」をテーマに、
お客様の経営力強化に貢献しようと努めて参りましたが、
開業から15年の間に様々なやり方を試してきたため、
ご提供しているサービスが多様になってきてしまいました。

人口動態の変化やAI等の技術の発展等による
経営環境の変化はどんな業界でも起こっており、
我々の業界を巡る環境も大きく変わっております。
(そもそも「業界」という言葉さえ無くなって来ていますね。)

ただ一つ言えるのは、様々な知識が高度に専門化している現在、
「何でもできます」と言うことは、
「何もできません」と言っているのと
同じ意味だということではないでしょうか。

我々が本当に世の中のお役に立つには、
地域で他に無い限られた分野での貢献に特化するしかありません。

ということで、我々は、
「経営計画」、「月次決算」、「ニッチ戦略」、「管理会計」を用いた
「ずっと黒字」の仕組みづくりに絞って活動して参ります。
(ひとつひとつは改めて解説させていただきます!)

「戦略×計画×会計」の「これだけ」で「ずっと黒字」にナビゲートします。

もちろん、これまで通り、会計事務所・税理士事務所としての品質は、
しっかりと守って参ります。

しかし、「税理士事務所とはこういうものだ」という、
いわゆる「常識」には捉われず、新しい「常識」をつくるつもりで、
お客様や地域に貢献して参りたいと存じます。

私の師の一人である藤屋伸二先生は、ドラッカーの視点から、
ビジネスは「商品力と販売力の掛け算」と言います。

掛け算ということは、どちらかがゼロならゼロになります。

私もそうなのですが、商品力の方にどうしても目が行ってしまい、
販売力が疎かになりがちです。

販売力の基本は伝えること。

今年は情報発信にも力を入れ、
皆さんの経営にお役に立つ情報を発信して参ります。
お手すきの時にお付き合い頂ければ幸いです。

本年も宜しくお願い申し上げます。

小澤昌人

0 件のコメント:

コメントを投稿