2015年9月7日月曜日

狂③

 「聖人」という言葉は、今の我々には、自分と遠くはなれた存在という印象が強い。(中略)だから、聖人を志すことなど、嘲笑されるのがおちである。実は王陽明の当時もそうだった。
 聖人を志した王陽明たちも冷笑された。冷笑したのは、世俗的な名利物欲を追い求めることに熱中する俗学の徒である。彼らはいつでもどこでも多数派である。
 孔子は、理想の追求者を「狂」といった。荘子は、本来あるべき人間の姿を「畸人」(奇人)とのべた。狂・奇の人こそ、実は人々に要請された望ましい生き方であったのである。聖人の道とはこの狂・奇としての生き方であった。人間と禽獣との差異は紙一重だと述べたのは孟子であるが、この紙一重の差にふみとどまって、真に人間として、悪(禽獣であること)から救われてある生き方を求めること、それが聖人の道である。(中略)
 王陽明が後年、ごうごうたる非難をあびるなかで、狂者の気概に居直る発言を公然と表明したのは、真に人間的でありたかった故である。聖人とは決して我々から遠い存在なのではなく、我々に直接する言葉なのである。

(『陽明学からのメッセージ』吉田公平、7~8頁)

放送中の大河ドラマ「花燃ゆ」の中でも、
時々「狂う」という言葉が出て来るが、
このような解説があって意味が分かる。

そうでないと感情の赴くままに行動するのを良しとすることになる。
しかし、「狂」とは「理想の追求者」なのだ。

「狂」は一生追求するべきものだが、
「青年」と名乗れるうちに「狂」を知ることは大事だと考え、
そのような話をさせて頂いた。

自分の心と向き合い、流されずに良知を信じ、
発揮することを心がけたい。

追伸
先ほど引用させて頂いた本の著者である吉田公平先生の講演会を、
9月26日(土)14時から、群馬県安中市の磯部ガーデンで開催します。
詳細は、こちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/akio_hayashida/archives/1673034.html

0 件のコメント:

コメントを投稿